活動ブログ

サマーコンサートを開催しました!

2019/08/08


8月の「e-smile」は音楽の集い

2019年8月8日(木)14:00〜15:00

隔月開催の恒例の「歯ブラシ・幼児食講座」。8月は特別バージョンで、歯科・歯ブラシ講座はお休みし、サマーコンサートを開催しました。

お昼寝アートと絵本の読み聞かせはいつも通り行い、四国明治の栄養士さんとの個別栄養相談、院長との歯の個別相談も皆さまに自由にお声がけいただいて、お話をさせていただきました。

集まってくださったのは総勢11組ものママとお子さまたち。いつもに増して賑やかに、みんなで仲良く楽しく過ごしました。

おなじみの曲もたくさん

コンサートはチェロとバイオリンとピアノの3重層。空気が震えて耳だけじゃなく全身に楽器から音が伝わってくるのを感じます。
こんなに近くで生の演奏を聞くのは初めて、というお子さまもいたかもしれませんね。みんな興味津々、目をまん丸にして身を乗り出して、夢中で楽しんでいました。

曲はクライスラー「愛の喜び」から始まり、「七つの子」「ふるさと」「シャボン玉」といった童謡、「美女と野獣」や「アラジン」「となりのトトロ」などの映画音楽もあり、どれも耳なじみのある曲ばかり。演奏に合わせて口ずさんでしまいそうでした。

「大きな栗の木の下で」や、「こぶた、たぬき」の歌詞が楽しい「こぶたぬきつねこ」は、体を動かしながらみんな元気よく歌いました。

お昼寝アートも夏真っ盛り!

大好評のお昼寝アート、今回のテーマは大きなヒマワリです。いつもながら身近なものを使ってアートにする技に感心しつつ、その中に可愛らしく溶け込むお子さまたちに癒されます。
夏空の下で明るく咲くヒマワリのように、暑さに負けないで過ごしましょう!

栄養士さんに何でも相談

音楽やお昼寝アートと並行して、この日も当院にずっと協賛してくださっている四国明治の栄養士さんが個別栄養相談をしてくださいました。
参加人数が多かったので、皆さんそれぞれ空いた時間に自由にお話をし、フリースタイルの個別相談はいつも以上に気持ちがオープンになる雰囲気もありました。

大人も夏バテしそうな暑さです。お子さまの食事や栄養管理もしっかりしたいですよね。
当院ではこういったイベントの日以外にも、毎月第1、第3水曜の午前中は管理栄養士さんが在席しています。お子さまのことも家族みんなの食事についても、ぜひご相談くださいね。

絵本もみんな大好き!

コンサートが終わった待合室では絵本の読み聞かせも。お話を聞いて興味を持ったお子さまたちが、自分で絵本をパラパラめくる姿も見られました。
まだ字を読めなくても、絵を見たり、ページをめくる手の感触を楽しんだりするのも良いことです。大好きな絵本は一生の友達になりますよ。

コンサートは冬にもあります

コンサートは年に2回、8月と12月に開催しています。
生で聴く音楽は、スピーカーから聞こえる音とは違う迫力や感動があります。お子さまにとってもきっと貴重な経験になります。冬もぜひお楽しみに!

この「e-smile」の講座は、子育てをがんばるパパ・ママたちがお子さまと一緒に楽しく歯や食の健康を学ぶもので、偶数月の第二木曜日に開催しています。無料でどなたでもご参加いただけますよ。
次回は10月10日(木)14時からの予定です。人数把握のため事前にお申し込みをいただいているので、ご希望のかたはぜひご連絡ください。