活動ブログ

お子様のお口の健康と幼児食講座。そして大好評のお昼寝アート!

2019/10/10


恒例の「e-smile」10月講座
 
今年は夏が終わらないのかと思われたほどの残暑もやっと落ち着き、秋の空気を肌に感じる10月。
にぎやかにハロウィンの飾り付けで彩られた院内で、ご好評をいただいている「歯ブラシ・幼児食講座」を開催しました。

4組のお子様とママさんたちが集まってくださり、お昼寝アートも今回はハロウィンがテーマです!


成長とともに、歯とお口のケアも変化
 
副院長の歯科講座は、月齢に応じたお子様のお口の健康についてお話ししました。
歯ミガキの仕方、おやつの食べさせ方など、ポイントを整理してご説明。普段から気をつけているつもりでも、こうして理由や具体例も一緒にきくと、改めて生活をかえりみることができます。

他のご家族の経験談を聞くことも、とっても参考になりますね。
今回は自分で歯ミガキできるようになったお姉ちゃんもいて、お口の中を見せてくれました。とっても上手にみがけていましたよ!

 

仕上げミガキは、おひざの上に頭を乗せるスタイルが多いと思いますが、慣れてきたら、まくらやクッションを使ってみてください。ひざの上より柔らかくて親子ともに具合が良いようです。

当院秘伝「パパの歯をママがみがいてあげる作戦」もぜひお試しを。パパもご機嫌、お子様も歯ミガキに興味津々、みんなハッピーになる大作戦です。
家族みんなで健康な歯をキープしましょう。

 

個性が輝くお昼寝アート

お昼寝アートはハロウィンをテーマに、今回はお子様一人ひとり、それぞれ少しずつアレンジを加えて撮影が行われました。

カボチャのコスチュームに身を包んでキュートに。

 

カボチャ型のベレー帽がよくお似合いです。

 

ニコニコごきげん、かわいい笑顔がはじけます。

 

マントとカボチャの杖で魔法をかけてくれました。

 

栄養士さんとの個別相談も毎回好評!

お昼寝アートと並行して、四国明治の栄養士さんと順番に個別栄養相談も実施。ミルクや離乳食、栄養のことなど何でもパパッと答えてくださる、本当に頼もしい栄養士さんです。

お子様に限らず、食事や栄養は人が生きていく上で絶対に必要なこと。特に産後のお母さんやご高齢の方などには大変重要です。

当院では普段から管理栄養士さんが在院する日をもうけています。ご自分やご家族の食事で気になることがあれば何でもご相談ください。

 

今回は「チェキデコ」も。次回は音楽です!

今回はチェキの撮影会も行い、マスキングテープやシールでデコレーションして、ステキな記念写真を作ることができました。

今後もいろんな試みを行っていきます。

次回、12月はコンサートです。
8月のサマーコンサートも大好評でした。目の前で演奏される音楽を耳にすることは、お子様にも貴重な体験です。ぜひお聞き逃しなく!

この「e-smile」の講座は、パパ・ママの子育て支援を中心に、みんなで楽しく歯や食・全身の健康を学んだり、交流の輪を広げたりすることを目的に実施しています。
偶数月の第二木曜日に開催、無料でどなたでもご参加いただけます。

次回は12月12日(木)14時からの予定です。人数把握のため事前にお申し込みをいただいているので、お気軽にご連絡くださいね。