活動ブログ

クリスマスコンサートを開催しました!

2019/12/12


12月は音楽でスマイル!

12月の「e-smile」講座はステキなクリスマスコンサートを開催しました。
6組のママとお子さまたちが集まってくださり、目の前に奏でられる美しい音楽に耳を傾ける贅沢なひと時を過ごしました。

 

本物の迫力を肌で感じて…

今回はチェロとピアノの演奏にソプラノ歌手が加わったアンサンブル。
年末の風物詩とも言えるベートーベンの「第九」で華々しくスタートし、オペラの楽曲「涙の流れるままに」と続きます。ソプラノの透き通った歌声が楽器の調べに乗って響きわたり、その声量と迫力にびっくりして思わずママにしがみつく小さなお子様もいました。

楽器の二重奏によるクラッシック「愛のあいさつ」や、オペラ「椿姫」の中から「乾杯の歌」、映画「スティング」のテーマで知られる「エンターテイナー」など、聞けば「あ、知ってる!」と叫びたくなる楽曲が続きます。

ディズニー音楽やしっとりとしたクリスマスメドレーなど盛りだくさん。「むすんでひらいて」「おもちゃのチャチャチャ」など、おなじみの歌ではみんな一緒に体を動かして楽しみました。

すぐそばの楽器に目をまん丸にして釘付けになっている子、楽しくなって曲に合わせてジャンプする子、気持ちの良い音楽にうとうとする赤ちゃんなど、みんな全身で音楽を感じていました。

 

お昼寝アートもクリスマス!

コンサートの後は、絵の中に飛び込んだようなお子さまの写真が撮れる、大好評のお昼寝アート。今回のテーマはもちろんクリスマスです。小さなサンタさんやトナカイさんの可愛い姿を一挙公開!

どうですか?みんなとってもいい表情で、ステキなモデルさんぶりを発揮していますよね。
あなたもお子さまの成長記録をアートで残してみませんか?

 

栄養相談、絵本の読み聞かせも

四国明治の栄養士さんとの個別栄養相談もいつも通り実施。当院開院以来ずっと協賛してくださっている四国明治さんは、心強いアドバイザーです。カウンセリングルームでプライバシーを守り個別に行いますので、安心して何でも相談できます。

絵本の読み聞かせもいつも人気です。いろんな工夫で楽しませてくれるので、お子さまたちは目を輝かせて夢中になります。
歯やお口の健康相談も、副院長に自由にお声がけいただいて、気軽なスタイルで話せました。

 

コンサートは冬と夏に開催

コンサートは年に2回、8月と12月に開催しています。
全身で感じる生演奏の迫力と感動を、ぜひお子さまと一緒に体験してください!

この「e-smile」活動では、子育てをがんばるパパ・ママを応援しています。お子さまと一緒に楽しく歯や食の健康を学んだり、交流の輪を広げたりするための活動です。開催は偶数月の第二木曜日、無料でどなたでもご参加いただけます。

次回は2月13日(木)14時からの予定です。人数把握のため事前にお申し込みをいただいているので、ぜひお気軽にご連絡ください。

これから本格的に寒くなってきます。食事でしっかり栄養を体に取り込めるように、歯とお口の健康も大切にして、元気に冬を乗り切りましょう!