活動ブログ

2020年もe-smile!お子様のお口の健康と幼児食講座

2020/02/13


2020年2月13日(木)14:00〜15:00

今年も笑顔で健康に!

春が来たのかと思うほどあたたかい2月の午後、2020年最初の「歯ブラシ・幼児食講座」を開催しました。

集まってくださったのは、「前回参加して良かったので今回も」とリピートしてくださった方、「離乳食や歯ミガキのことを知りたくて」という方たちなど、4組の親子のみなさま。お子さまたちの月齢も近く和気あいあいとした雰囲気で、笑顔でいっぱいの時間となりました。


歯はいつ生える?

まずは副院長の歯科講座から。「赤ちゃんの歯って、いつ、どこから生えてくるの?」という疑問に答えるお話など、約30分間の講座です。

どのくらいの時期に、どんな歯が何本生えてくるのか、絵を使ってわかりやすく説明しました。3歳くらいまでに生える20本は、すべて大人の歯に生え変わります。万が一虫歯になってしまっても神経質にならないで…でももちろん、虫歯にならないことは大事ですよ!6歳くらいでさらに奥に生える「6歳臼歯(きゅうし)」は、一生使う歯なので大切にしましょう。

そして少し驚く豆知識も。
子供の歯の「芽」ともいうべきものは、なんと妊娠7週目くらいからすでに作られ始めているのだそうです!小さな小さなお腹の中の赤ちゃんのうちから、気にかけていたいですね。

他にも虫歯ができる条件や、歯ミガキの道具、みがき方など充実の内容でした。理由が納得できると、いろんな対策を進んで実行できそう。またダメなことも良いことも、「こうしなければいけない」とがんばるより、「こうすれば大丈夫」と無理なく続けられる方法がわかりうれしくなりました。

仕上げ磨き用の歯ブラシと、お子さま用のフロスのプレゼントも。
お子さまを歯ミガキ好きにするには、パパやママが楽しそうに歯ミガキをする姿を見せるのが一番。家族みんなで歯ミガキタイムを楽しみましょう!


栄養士さんとじっくり相談

続いて栄養相談の時間です。カウンセリングルームで栄養士さんと個別にお話することができます。離乳食のことなど悩みや心配ごとを栄養士さんにじっくり相談。専門的な知識で的確なアドバイスをもらえて、また、おおらかな考え方で力づけられて、気持ちも楽になりました。

人にとって食と栄養は生命の源。大人も、特に高齢者にはとても重要なことです。当院では普段から管理栄養士さんが在院する日をもうけていますので、気になることがあれば気軽にご相談ください。


お昼寝アートはバレンタイン

お昼寝アートはお子さまの成長記録をアートにして残せるステキな方法ですよ。


「チェキデコ」再び!

じょうずにできたね!


次回は4月9日開催

栄養相談などの合間にも、みなさんと歯のことや育児のことなどたくさんお話をしました。副院長も3人の子育てをするママなので、実体験をもとに会話が弾みます。使って便利だった育児グッズやアイデアなど、楽しく情報交換ができるのもこの「e-smile」活動の魅力のひとつ。

「e-smile」講座の目的は、パパ・ママの子育て支援を中心に、みんなで楽しく歯や食・全身の健康を学んだり、交流の輪を広げたりすることです。偶数月の第二木曜日に開催、無料でどなたでもご参加いただけます。お友達もぜひご一緒に。

次回は4月9日(木)14時からの予定です。人数把握のため事前にお申し込みをいただいているので、お気軽にご連絡ください。