虫歯は、口腔内の細菌によって引き起こされる病気です。
虫歯の原因である「ミュータンス菌」が出す酸で、歯が溶かされていくという状態です。
食べ物に含まれている糖質(砂糖など)は、ミュータンス菌が酸をつくる材料として使われます。間食が多い人や、お菓子やジュースのような甘いものを頻繁に摂る人は、特に虫歯になりやすい環境にあるといえます。
虫歯は、放置すると歯の根にまで進行し、外科手術や抜歯が必要になることもあります。
痛みを感じる虫歯はすでに進行している段階であり、自然治癒することはないため、少しでも痛みを感じたら歯科を受診することが大切です。

虫歯の進行・治療

初期~軽度

歯の表面の汚れを取り除き、予防効果の高い「フッ素」を塗ったり、穴にプラスチックの材料を詰めたりして経過を見ていきます。

中度

虫歯になっている部分を削り、プラスチックの材料で詰め物をしたり、型取りをして被せ物をしたりします。

後期

歯の根の中の消毒・治療(根管治療)が必要になります。土台を整え、補うために被せ物や差し歯を行っていきます。

重度

歯が原型をとどめていない状態で、土台をつくったり被せ物をしたりは困難になります。歯を残す治療ができず、入れ歯にしたり、隣の歯を削ってブリッジにしたりと、歯を失った部分を補う治療を行います。

当歯科医院の虫歯治療

最も大切にしているのは、患者さまの緊張をほぐして、リラックスしていただくことです。
緊張して身体が固い状態の方の治療は、円滑に進まないことが多々あります。それによって治療の精度が落ちてしまうことがあるため、効果的な処置を行うためには、まずはリラックスしていただくことが第一と考えます。
当歯科医院では痛くない治療を行うよう配慮し、患者さまにしっかり寄り添いますので、気になることがあればすぐにお声掛けください。

歯を守る「予防」の大切さ

健康な口内環境を維持したり、症状が軽いうちに治療を開始したりするには、ご自身で行う正しい歯磨きや歯科でのチェック・清掃がポイントです。 このような取り組みは「予防治療」と呼ばれています。
歯科医院は痛くなってから行くだけの場所ではなく、歯の健康を守るために通う場所でもあります。
当歯科医院では、患者さまのお口の健康維持のために、歯を治すだけでなく「守ること」を目指しています。

当歯科医院の予防治療

当歯科医院では、予防治療先進国ともいわれる北欧式のメンテナンスを行います。歯科衛生士が担当制でつき、ご自宅での歯磨きの正しい方法のアドバイスや、歯科でしか受けられない歯の清掃「スケーリング」「PMTC」などを行っています。
細菌検査を行い、「虫歯になりやすい人」「歯周病になりやすい人」などその方の傾向を見極め、それぞれに適した薬剤の使用や予防方法をご提案していきます。
治療状況を医師と歯科衛生士が情報共有するため、負担がかかりやすい場所やリスク部位に対して、繊細かつ重点的に対処することができます。

スケーリング

「スケーラー」という器具を用い、歯にこびりついた歯石を除去していきます。超音波スケーラー・手用スケーラー・エアースケーラーなどさまざまな種類があり、沈着状況や部位によって使い分けられています。

PMTC

「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、クリーニング専用のペーストを用いて、歯の表面・歯と歯の間・歯と歯茎の境目などをきれいにします。歯石の沈着がひどい場合は、事前にスケーリングを行う場合もあります。
歯の着色汚れなども改善します。 痛みはほとんどなく、心地よい刺激が特徴です。

小児歯科の大切さ

一生健康な歯で過ごすには、小さい頃からのケアが重要です。
歯の外側はエナメル質に覆われていますが、子どもの歯のエナメル質は大人の半分の厚さしかなく、非常に柔らかくてデリケートです。そのため、虫歯になるとすぐに神経に届いて痛みを感じます。
歯が一本でも生え始めたら予防に取り組み、虫歯にならないように気をつけましょう。もし虫歯になってしまったら、すぐに治療することが重要です。

当歯科医院の小児歯科

決して無理強いしない

治療効果を高めるためには、大人も子どももリラックスすることが重要です。たくさん会話をして心を通い合わせ、納得して治療に挑んでくれるまで、ゆっくり待ちます。

0歳より、エナメル質を硬くしてくれる「フッ素塗布」を行う

フッ素は自然界や農作物にも含まれ、摂りすぎなければ安全性に全く問題はありません。歯磨き粉や歯科医院で使われるフッ素は安全な量を守っています。

治療も予防もそれぞれのお子さまに適した方法で

励まし、応援し、もしもドリルで削られるのが怖いなら手での治療も行います。

口の中をすみずみまで気をつけて診療

歯並び、矯正の必要性、扁桃腺などの異変にもいち早く気づき、すぐ対応を始められます。

歯医者を楽しめる工夫

お子さまが歯医者を嫌いにならないよう、また楽しめるよう、さまざまな工夫をしています。

お子さま向けの治療システム

うさぎさんコース

どうしても忙しくて頻繁に来院することが難しい場合は、極力少ない回数で治療を行います。

かめさんコース

幼いころの歯科の記憶がトラウマになることもあります。当歯科医院では、まずはお子さまが歯科に慣れることからはじめ、個人個人に応じてゆっくりと治していきます。

お子さま向け予防治療プログラム「ハッピークラブ」

定期的に歯のチェックとクリーニングを行い、お子さまの歯を健康な状態に保つためのプログラムです。

入会金

1,000円(税込み)

クリーニング

3カ月に一度、歯のクリーニングなどを行います。クリーニング範囲にもよりますが、概ね2,000円~3,500円(保険適用)です。

歯についてお困りの方は
お気軽にご相談くださいませ

診療時間…午前 9:00 - 13:00 / 午後 15:00 - 19:00
※土曜午後は14:00~17:00