活動ブログ

0歳から3歳までの歯とお口の健康指導「歯ブラシ・幼児食講座」

2019/04/18


小さなお子様とパパ・ママへ

あたたかな春の⽇の午後、北久⽶どい⻭科で「⻭ブラシ・幼児⾷講座」を開催しました。
当院では⼦育てを頑張る親御さんたちを少しでも応援できればと、お⼦様の⻭や健康に関する講座など無料でご参加いただけるさまざまな取り組みを⾏っています。
今回は0歳から3歳くらいまでのお⼦様を対象にした⻭ブラシ講座と個別栄養相談を合わせて実施。
4組のご家族が集まってくださり、うち2組はお⺟様とお⽗様が揃ってのご参加、和気あいあいのひと時となりました。

⻭科医師による⻭科講座を約30分。その後、協賛をいただいている四国明治の栄養⼠さんとの個別栄養相談と、絵本のような写真が撮影できるお昼寝アートを、1組ずつ交代で実施。待っていただいている間は絵本の読み聞かせも。
たくさん学べて、お⼦様たちも楽しんで過ごせるように⼯夫してプログラムを詰め込んだ、なんとも欲張りな1時間です。


⻭みがきのしかたや⾍⻭の仕組みを知ろう

まずみんなで待合室に集まって、⻭ブラシ・⾍⻭に関する⻭科講座からスタート。
待合室は柔らかいカーペット敷きで、すぐに⽬の届くところに⾃由に遊べるキッズルームがあり、託児スタッフもいるので講座中に⾚ちゃんたちが動き回っても安⼼です。

副院⻑による講座は、⼤⼈と⼦どもの⻭の構造の違い、⾍⻭はどうやってできるのか、そして⼩さなお⼦様の⻭みがきのしかたについて。⼿書きのイラストなども紙芝居のように取り⼊れ、楽しくわかりやすく進⾏しました。

⼤⼈とは異なる⼦どもの⻭の特徴や、⾍⻭ができるしくみを知ることで、⼦どもの⾍⻭を予防する⽅法だけでなく、なぜそうするのかという理由も理解できました。
例えば⻑時間⾷べ続けたり、飴などをずっと⼝に⼊れていたりする「だらだら⾷べ」は良くないといわれますが、だらだら⾷べをやめればなぜ⾍⻭予防につながるのか、理由がわかるとその必要性がより強く感じられます。

「なぜ」を解決していくことは⼤切ですね。


家族みんなで⻭みがきを楽しんで

⼤⼈よりも⼦どもの⻭や⼝の中はデリケートなのだということを踏まえて、⻭ブラシの選び⽅と⻭のみがき⽅が説明されました。
そしてぜひ⼼に留めておきたい⼤切なことは、「⻭みがきを楽しむ」ということ。イヤなことだと思わず、毎⽇楽しく続けられるようにすることがポイントです。

そのためにも、痛くないように。⻭を傷めないように。説明される⽅法と理由の⼀つ⼀つが、しっかりと納得できます。⼦どもを⻭みがきに興味を持たせる秘伝(?)の技、「ママがパパの⻭をみがいてあげる」!家族みんなが⻭みがき好きになれそうな素敵なアイデアに、参加の皆さんも思わずにっこりしていました。


フッ素で⾍⻭に勝てる⻭に

続いて院⻑から、⻭とフッ素のお話。

⾍⻭予防でよく⽿にするフッ素ですが、本当に必要なの?本当に効果があるの?そんな疑問にお答えする内容です。

実は⽇本⼈の⻭はエナメル質が柔らかくて⾍⻭になりやすいのですが、フッ素がエナメル質を硬くしてくれるのだそうです。さまざまな調査研究結果からその有効性が報告されています。
待合室のディスプレイを使って、詳しいデータなども⽰しながらの説明は、とても説得⼒があります。

フッ素は⾃然界や動植物にも含まれる安全なもの。極度に取りすぎなければ安⼼して⻭の⼿⼊れに取り⼊れられます。フッ素でケアを⾏い、⾷事のしかたなどにも気をつけて、しっかりと⾍⻭を予防しようと改めて⼼に誓いました。


不安解消、⼼が軽くなる個別栄養相談

約30分の⻭科講座が終わり、個別栄養相談とお昼寝アート撮影の時間となりました。
個別栄養相談は四国明治の栄養⼠さんが来てくださいます。四国明治さんは栄養指導のほか粉ミルクのサンプルご提供など、かねてよりさまざまな形で当院に協賛してくださっており、当院にとっても⼩さなお⼦様をもつ親御さんにとっても、とても⼼強い存在です。

 

1組ずつ順番に⾏う個別栄養相談は、カウンセリングルームを使いプライバシーも守られているので安⼼して相談できます。

⾷事やミルクの時間、回数、量、思うように⼦どもが⼝にしてくれなかったり、今のままで良いのか不安に思ったりすることも、栄養⼠さんが即座に答えてくれます。本当に頼もしい限り!

さらには「80年90年の⼈⽣でほんの半年か1 年間のこと。少々のことは⼤丈夫!」なんていう⾔葉もかけてもらって、思い悩んでいた気持ちがスッと軽くなるようでした。

あまり神経質にならず、おおらかに対応すれば良いと思わせてくれるアドバイスに救われる思いです。


まるで絵本の主⼈公!夢の「お昼寝アート」

可愛い我が⼦の写真、どうせならとびっきり可愛く撮りたい!そんな親⼼をガッチリつかむのが「お昼寝アート」。絵本の世界のような素敵な背景で⾚ちゃんを撮影します。

こちらも皆さまからご好評をいただいています。

今回はピンク⾊の桜やイチゴをあしらった春らしいセット。その中に⼩さなお姫様や王⼦様がちょこんといる姿はもうたまりません!
定期的に撮影すれば、成⻑記録をアートのように残すことができますね。

 

大人もつい夢中に。楽しい絵本の読み聞かせ

個別栄養相談とお昼寝アート撮影の順番を待ちながら、待合室では絵本の読み聞かせがあり、歌を歌いながら⼿を動かす時間もあったりして、⼦どもたちもとても楽しそうです。

絵本の読み聞かせは、⼤⼈もつい引き込まれてしまうほど⽣き⽣きとしており、⾃分が読み聞かせる時の参考になったり、⼦どもの新しいお気に⼊りの絵本が⾒つかったりする発⾒の時間にもなりました。

 

⻭科相談も、雑談のように気兼ねなく

⻭ブラシ講座は2ヶ⽉に⼀度のペースで開催しています。

次回は6⽉13⽇(⽊)午後を予定。⼈数把握のため事前にお申し込みをいただいているので、参加ご希望のかたはお気軽にご連絡くださいね。

当院で診察をされていない⽅も⼤歓迎です!

また⻭科医師へご相談があれば、些細なことでも気兼ねなくお声がけください。⽴ち話や雑談をするように何でもご相談を。

ご家族同⼠でも交流をしたり、皆様にとって楽しく有意義な時間になればと願っています。