活動ブログ

7/7七夕の日、副院長が再びラジオに登場!

2019/06/12


前回お聞き逃しの方も、今度はぜひ!

副院長が再び南海放送ラジオに出演することになりました!

今度は7月7日(日)16時15分〜16時25分。毎週日曜日放送中の番組、明屋書店プレゼンツ「あなたの本棚」です。

6月12日、またまた南海放送本町会館へ事前収録に行ってまいりました。

番組プレゼンターは新山純子さん。ふんわりとした優しい笑顔が印象的な可愛らしい方です。

 

内科医が歯のケアを熱く説く本

今回の番組「あなたの本棚」では、ゲストが感銘を受けた本を紹介します。副院長がおすすめするのは、もちろん、歯に関する本。

タイトルは「糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい〜内科医が教える、お口と健康の新常識〜」(幻冬社/西田亙)。
著者の西田亙(わたる)先生は、松山市にある糖尿病専門クリニックの院長先生です。糖尿病と歯周病の関係を説いて全国で講演なども行っていらっしゃいます。

「日本人の8割がかかっている歯周病」「糖質制限よりまず歯磨き」…。思わず手に取りたくなる衝撃的な言葉たちが本の表紙に並びます。

私たちにとってバイブルのような本を携えてスタジオへ。
前回と同じスタジオなので少し慣れた様子…でもないかも?やっぱりドキドキ。

新山さんが「収録なので、詰まったり間違ったりしてもやり直せますから大丈夫!」と、素敵な笑顔で緊張をやわらげてくださいました。少し気を落ち着けて。さあ本番スタートです。

本の中に書かれている、歯周病と糖尿病の関係、さらに高血圧、心筋梗塞や肺炎などとも関係するという驚きの事実や、妊婦さんにも健康な妊婦ライフのために歯周病ケアをしてほしいというお話など、新山さんの素晴らしいリードで、いろいろお伝えすることができました。

本に「お口は命の入り口。ケアしなければ病の入り口」という表現がありますが、話を進めるにつれ本当にそうだなと再認識。

皆さんぜひ読んでみてくださいね。明屋書店にありますよ。

新山さんが当院で定期的に開催している歯ブラシ講座の取り組みや、同時に行なっているお昼寝アートの撮影会などのことも話題にしてくださいました。
「歯医者さんが楽しい場所に」「歯医者さんと仲良くなって」などの言葉もあり、皆さんが歯医者に行きたくなるようにという新山さんの心遣いを感じました。嬉しい!

では最後にもう一度、放送は7月7日(日)16時15分からの南海放送ラジオ「あなたの本棚」です。ぜひお聞きくださいね。
もし聞き逃したら、7月13日(土)17時50分からの再放送を!