活動ブログ

0歳から3歳までの歯とお口の健康指導と幼児食講座

2019/06/13


6月の講座も大盛況!

2ヶ月に一度当院で開催している「歯ブラシ・幼児食講座」。6月も楽しく行うことができました。
この講座は、子育てをがんばるパパ・ママたちがお子さんと一緒に楽しく歯や食の健康を学ぶもので、偶数月の第二木曜日に開催しています。無料でどなたでもご参加いただけますよ。

今回は5組もの皆さんが集まってくださいました。

プログラムは合計約1時間。歯科医師による歯科講座を約30分と、その後の約30分で、協賛をいただいている四国明治の栄養士さんとの個別栄養相談と、絵本のような写真が撮影できるお昼寝アートを、1組ずつ交代で実施。待ち時間は絵本の読み聞かせも行うたいくつ知らずの1時間です。

いろいろ学びながら、お子さまも遊びや絵本を楽しんで、親子で充実した時を過ごせます。

 

歯科講座は「口の中のけがについて」

副院長による歯科講座は、今回はお子さまのお口や歯のけがのお話。実際の歯の状態も写真でお見せしながらご説明しました。

転んだり落ちたり何かぶつかったり、口に強い衝撃を受けると、歯が折れたり、歯茎の中に埋まったり、根元から丸ごと抜けてしまったりすることがあります。
口のけがは手足のすり傷などよりもまれなことですし、口から血が流れたりもして、親子ともに動揺してしまうのではないでしょうか。まずは落ち着いて…。

 

お口のけがはココに注意!

お口のけがで、注意しなければならない大切なことは、まず大きく二つ。

一つは、口と歯以外に異常は無いか確かめること。
他に外傷が無いか。無くても本人がどこかに違和感を感じていないか。特に、頭をうっていないか確かめて、うっていればすぐに外科へ!

もう一つは、歯が抜けてしまったら、歯をそのまま「牛乳」に入れて、歯医者さんに持っていくこと。
慌ててはいけませんが、できるだけ急いで。歯は抜けても根っこの部分が生きていれば戻せます。抜けた歯を探して、拾って、泥などがついていても洗わないで、そのまま牛乳に浸してください。牛乳は、歯の保存液がわりになります。

とにかく何かあったら病院へ行きましょう。
お口をケガした時に、もしも頭をうっていれば、迷わず外科へ。お口や歯だけなら口腔外科へ。口腔外科は大きな病院内にありますが、歯だけなら歯科医院でも大丈夫。かかりつけの歯科医院があれば、いつもと変わったところがないか診せに行ってください。

一見なんともなくても、見えないところで何か起こっている場合もあります。後で異常が出たり永久歯の生え方に影響したり、アゴの関節に異常が出ることも。歯科医院へ!

 

成長に応じた歯とお口のケアを

続いてプリントを見ながら、月齢ごとのお子さまの歯磨きやお口のケアについてもお話ししました。
歯の生え始めはガーゼで口の中をふくことから始めて、成長に従って歯みがきのしかたも変えて。デリケートな乳歯のケアはとっても大切なので、ちょっとした虫歯も放置厳禁です!

そんな成長に応じたケアのコツ、虫歯になりにくくする食べ方など、さまざまな注意事項はこれから長く役立ちそうです。このプリント、ぜひ今後も読み返したい!
「トイレに置いておくのがオススメですよ」と副院長。なるほど…。

 

とっても頼りになる栄養士さん

約30分の歯科講座を終えて、後半は個別栄養相談とお昼寝アート撮影です。
個別栄養相談をしてくださるのは、当院の開業以来さまざまな形で協賛してくださっている四国明治の栄養士さん。カウンセリングルームで1組ずつ順番にお話を伺います。

相談に対してサッと返ってくる栄養士さんの答えに、目の前が晴れていくようです。
我が子の「食」に関して一人で抱えていた不安や悩みも、「大丈夫!」という力強い言葉に救われます。

わからないことは専門家に相談するのが一番!食べることは生きること。歯についても私たちに、立ち話でもいいので気軽にきいてくださいね。

 

雨の季節のお昼寝アートも可愛い!

▲「雨かな…?」素晴らしいポージングのモデルちゃんです!

人気の「お昼寝アート」、今月は雨がテーマです。梅雨だな、イヤなだなんてちょっと思っても、こんな可愛い写真があれば、楽しくなります!

アートを描くものたちは、よく見ると身近にあるもので工夫されています。ちょっとタネ明かしをすると、傘は靴べらとマフラー。皆さんもおうちでも色々試してみて!

 

絵本の読み聞かせにも工夫が満載

個別栄養相談とお昼寝アート撮影の順番待ちの間、待合室は絵本の読み聞かせです。みんなで歌を歌って手を動かして、絵本の時間のはじまりはじまり〜。

▲手袋で作った鳥さん兄弟たち!ちょっとした工夫でこんなに楽しくなります。

聞いている子どもたちを絵本の世界に誘い込むような素敵な読み聞かせに、ちょっと恥ずかしがっていた子もどんどん前のめりになっていきます。
たくさんの物語に出会ってほしいですね。

 

次回開催予定は8月8日(木)です!

今回も皆さんとにぎやかに楽しく過ごすことができました。

次回は8月8日(木)14時からで予定しています。参加は無料、当院で診察されていない方でも誰でもOKです。人数把握のため事前にお申し込みをいただいているので、ご希望のかたはお気軽にご連絡くださいね。お友達にも声をかけて、ぜひご一緒に!