活動ブログ

コロナ禍で考える、笑顔のススメ!

2022/04/04


お顔の表情、小さくなっていませんか?

春になりました。新生活がスタートした方もいるのでは?

コロナ禍で迎える春はもう3度目。マスク生活がこれほど長く続くとは、思ってもみませんでした。

マスクをしていると口元が隠れているので、なんとなく表情の変化が小さくなっていませんか?人と会うことが減って、話すことも笑うことも減ってしまっているかもしれません。

健康のためにも、笑顔は大切

お化粧の時間が減って、鏡をあまり見なくなったという声もありました。そうなると、自分の表情の変化にますます気付きづらいかも…。

お口まわりや顔全体の動きは、実は全身の健康に大きく影響します。

口や顔の筋力が衰えると、噛む力も弱ってしまい、しっかり食事ができなくなります。すると体に栄養が取り込めなくなるばかりか、美味しい食事の楽しみがなくなり、気持ちもふさぎ込んで、心身ともに弱ってしまうかもしれないのです。

元気な表情を取り戻すために、毎日の歯磨きや洗顔のとき、鏡の中の自分に思いっきり笑顔を向けてみることをおすすめします!

歯のメンテナンスも、ぜひ!

また、マスクをしていて、自分のお口の匂いにハッとしたことはありませんか?

もしかしたら、歯やお口の中に問題を抱えているかもしれません。ぜひ歯医者さんで相談してみてください。

気になることがなくても、もしも以前より空いた時間があれば、その時間を歯のメンテナンスに充ててください。忙しくて後回しにしていた人も、いい機会と考えて歯医者さんへ!

人と話すことが減ってしまって…という方も、歯のメンテナンスがてら、お口の健康管理などについてお話ししましょう。なんでもない雑談でも、少しの会話で気分が軽くなることもあります。

当院では万全の感染予防対策をして、皆さまをお待ちしています。

表情を豊かに、明るい笑顔で、がんばってコロナ禍を乗り切りましょう!