活動ブログ

当院の衛生対策〜風を通してしっかり換気〜

2022/05/16


爽やかな季節になってきました。外を歩けば風が心地よく感じられます。
風は、室内でも大切な役割があります。それは換気です。
室内に空気の流れを作って換気をすることは、感染症予防対策としても近年特に重要視されるようになりました。
当院では換気にも十分に気を配り、衛生管理を徹底しています。

明るく清潔 安心できる治療室

半個室の治療室はそれぞれの部屋に窓があり、さっと空気を入れ替えられます。
お一人の患者さんの治療を終えるたびに、窓を大きく開けてしっかり換気。
そして患者さんのチェアや医師の座る椅子、医療従事者が触れる機材はもちろん、引き出しに至るまであらゆる場所を消毒します。

半個室はプライバシーが守られる反面、閉じられた空間という不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、当院は大丈夫。建物の設計段階からきちんと換気ができるように考え、開放できる窓を設えました。
どうぞ安心して、リラックスして治療を受けてください。

キッズルームにも明るい光があふれます。どの部屋にも窓から光がたくさん入って、外で風にゆらぐ花や緑を見られるように飾っています。

治療室は部屋ごとに壁紙や植物などインテリアを変えていますので、今回はどの部屋かなと楽しんでいただければ嬉しいです。

待合室も風通しよく、ゆったりと

大きな窓がある待合室は、出入り口のドアも開放して風の通り道を十分に確保。
椅子は一人がけのものを適度な間隔をあけて置き、患者さま同士が向き合わないように同一方向に並べました。お子さまや付き添いの方がすぐそばに座れる席もあります。

窓を開けて外気を取り入れた換気を行うとともに、待合室を始め院内各所に空気清浄機も設置し、空気環境の調整もしています。

他にも色々な工夫で居心地の良い環境を整えて、皆さまをお待ちしております。