活動ブログ

子育てがんばり中の皆さまへ

2022/05/31


週2回の託児の日、ご利用ください!

小さなお子さまがいらっしゃるママさんパパさん。幸せも増えたけれど「とにかく大変」「自分のことは後回し」そんな毎日なのでは?
特に歯の治療は、何度も通わないといけないからとか、メンテナンスはまた今度とか、つい先送りにしてしまいがち…。

わかります、その気持ち。北久米どい歯科は、そんな皆さまのお力になります!
院内の託児ルームでお子さまをお預かりしますので、どうぞ安心して治療にお越しください!

火曜と木曜は託児の日

お預かりするのは、毎週火曜日と木曜日の午前中。
事前予約が必要ですが、空きがあれば当日のご予約でもお受けできます。

松山市内の一時預かり託児ルーム「dou-dou」の保育士さんが、安全に、楽しくお子さまと過ごします。

頼りになる保育士さん

「○○ちゃん、この前これ好きだったね〜」とおもちゃを手に保育士さんが話しかけます。
親御さんからお聞きしたことやその日の様子を毎回書きとめているそうです。「次にお預かりするときの参考に、また別の保育士でも同じようにその子に合った対応ができるように」とのこと。
一人ひとりをわかってくれて、とっても嬉しいですし、心強いです!

帰りに「今日はこんな遊びをしましたよ」「こんな様子でしたよ」と教えてもらって、我が子の思わぬ成長を知るなんてことも。

「頼って甘えてください」

dou-douの施設長である保育士の山口さんはこう話します。
「育児って本当に大変。育児書には載ってないこともあります。どうか抱え込まないで、頼れるものにはどんどん頼って、甘えてください」。
ご自身も子育てを体験したからこその言葉が、胸に沁みます…。

山口さんは「預けたい人が、預けたい時に、預けられる場所を」と、ご自身の託児ルーム「dou-dou」を立ち上げました。誰でもどんな理由でも、1時間から預けることができます。
「子どもを預けることに罪悪感を感じないで」と山口さん。「子育て期を思い出にするのではなく、今、この時の子育てを楽しんでほしいのです」。
確かに、ママやパパが楽しい笑顔でいれば、お子さまもきっと笑顔になります。みんなの幸せのために、肩の力を抜いて助けを借りましょう!

そして幸せは健康があってこそ。歯やお口の健康は、全身の健康の第一歩です。託児もお気軽にお問い合わせの上、お越しくださいね。