0歳からOK!フッ素でむし歯予防

2022/10/31

安全安心のフッ素ケア

むし歯予防には「フッ素」が効果的です。
でも「フッ素って何?」「安全なの?」そう思われるかも…。

どうぞご安心を。フッ素は安全です。
海水や土など自然環境の中にあり、食品にも含まれ、人体にも必要とされるミネラル成分です。
極端な過剰摂取をしないかぎり悪影響はありません。
歯医者さんが行うフッ素ケアはもちろん安全安心。当院でも0歳からフッ素塗布を行っています。

乳歯のむし歯予防は重要

歯は数年かけてだんだん強くなっていきますが、乳歯は弱い歯。外側のエナメル質の厚さが永久歯の半分くらいで、むし歯になりやすく進行も早いのです。
またダメージが神経にすぐ届くので、子どもは大人よりむし歯を痛く感じます。

「乳歯はむし歯になってもそのうち生え変わるから」そんな油断は禁物!
しっかり食べて成長するためには、健康な歯が必要です。それに乳歯の下の見えないところで、もう永久歯が育ち始めています。その生育のためにも、乳歯が健やかでなくてはなりません。

子どもも大人もフッ素ケア

そこでフッ素です。フッ素は歯のエナメル質を硬く強くしてくれます。
日本人は歯のエナメル質が柔らかいといわれ、子どもに限らず大人にとってもフッ素は強い味方。
フッ素塗布やフッ素洗口(専用液でのブクブクうがい)で、ずっと強い歯をキープしましょう。

当院でもフッ素塗布のほか、フッ素入り歯磨き剤なども取り扱っていますので、お気軽にお問合せくださいね。