活動ブログ

お子さまの歯をみがくコツ

2023/02/13


小さなお子さまの歯みがきは、大人の手助けが必要です。
自分でみがけるようになっても、最後の仕上げみがきも大事。
イヤがらないで、歯みがきを好きになってもらえるように、ちょっとしたコツをご紹介します!

あお向けの姿勢を安定させて

まずは姿勢。
お子さまをあお向けに寝かせて、ヒザや太ももでお子さまの体を軽くおさえるようにして固定します。
上から口の中をしっかりのぞき込める姿勢をとりましょう。

慣れてきたら枕やクッションを使って、頭を安定させてみてください。
ひざの上より柔らかくて、親子ともに姿勢をキープしやすいかもしれません。


指でガードしたり広げたり

みがく時は、歯ブラシを持っていない方の手の指もポイント!

上の歯をみがく時は、上くちびるの裏のスジのところを、指でガードしておきましょう。
大人でもそうですが、このスジに歯ブラシがあたると、ものすごく痛いので…気をつけて!

奥歯をみがく時は、歯ぐきとほほの間に指を入れて、歯ブラシを入れる空間を広く確保しましょう。


秘策!パパママひざ枕大作戦!

もしもお子さまが、みがいてもらうのをイヤがるなら、とっておきの秘策があります。
パパとママも膝枕で歯をみがきっこして、楽しそうなところをお子さまに見てもらいましょう。
いいな、ボクもワタシも!と興味を持ったらこっちのもの!

歯みがき大好きファミリーになって、家族みんなで楽しく歯の健康を守りましょう!