活動ブログ

スポーツ用マウスピースは歯医者さんで

2023/03/13


歯や口を衝撃から守ろう!

激しくぶつかり合うスポーツや硬いボール・道具を使う競技などでは、スポーツ用のマウスピース(マウスガード)が使われます。
歯や口、舌、アゴなどをケガから守る大切なアイテムで、ボクシングやラグビー(中高生等)など、着用が義務づけられている種目もあります。

外からの衝撃を吸収するだけでなく、自分で歯を食いしばった時の歯やアゴのダメージも防いでくれます。

スポーツで力を発揮するためにも

既製品をスポーツ用品店などで買うこともできますが、口の大きさや形、歯並びは人それぞれ。
ピッタリ合うものを選ぶのは簡単ではありません。
合っていないと、ガード力が弱かったり、競技中にはずれてしまったりすることも。
安全性にも集中力にも影響します。

また歯を食いしばった時に違和感があれば、思うように力を込められないかもしれません。

ですからぜひ、マウスピースは歯医者さんで、自分専用のものをオーダーメイドしてください。
安全に全力を出しきれれば、より良い競技結果が期待できるかも…!

スポーツ以外でも

スポーツだけでなく、睡眠時無呼吸症候群や顎関節症などの治療にも、マウスピースを使うことがあります。
これももちろん、それぞれの人、それぞれの症状に合ったもので、適正な治療をする必要があります。
気になることがあれば、どうぞ歯医者さんにご相談くださいね。

マウスピースについて当院のご案内はこちらから