キシリトールでむし歯に勝つ!

2023/10/01

「キシリトール」って何?

むし歯を防ぐといわれている「キシリトール」。
ガムなどに使われていますが、これはいったい、どんなものでしょうか?

キシリトールは天然素材の甘味料です。
果実や野菜に含まれ、人の肝臓でも作られており、人体に安全と国が認めている食品添加物です。

お菓子などには、シラカバやカシの木の成分が原料のキシリトールが使われています。

「むし歯にならないって本当?

砂糖のように甘いキシリトールですが、酸を作らないため、むし歯の原因になりません。
また、歯垢を付きにくくしたり、歯を硬くしたり、むし歯菌の活動を弱めたりする働きもあります。
むし歯の予防に効果があると言われるのはこのためです。

むし歯予防といっても、もちろん、きちんと歯磨きなどのケアをすることは大前提です。

毎日の基本的なお手入れにキシリトールを上手に取り入れて、プラスの効果を目指しましょう。
キシリトールが歯垢をはがしやすくするので歯磨き効果をアップさせたり、フッ素と一緒になって歯を硬くする効果を高めたりできます。

またキシリトール入りだからとお菓子を無条件にたくさん食べていいわけでもありません。
砂糖が含まれていないこと(シュガーレスかどうか)など、よく注意してください。

おまけの豆知識

ちなみに、キシリトールは溶ける時に熱を奪うので冷たく感じられます。
スッとした涼感を求めるミント味のガムなどのお菓子のほか、夏用の衣類や化粧品などに使われることもあるそうですよ。