活動ブログ

ワニの歯って、おもしろい!

2022/11/28


今回は動物シリーズ第二弾!「ワニ」の歯のお話です。

何度でも生え変わるワニの歯

カバの歯」は伸び続ける歯でしたが、ワニの歯は何度でも生え変わる歯。折れたり欠けたりしてもへっちゃらです。

噛む力は動物最強で、1トンとも2トンともいわれています。
それは例えば、自転車など鉄製のものをバリバリ噛みくだくことができるほどの力なので、動物を骨ごと食べるのもカンタン。
ただ、人のように歯ですりつぶすことはできず、とらえた獲物を逃さないようにするのが歯の役目です。
だから食べ物は丸のみしてしまいます。

意外なワニの食生活

ワニは毎日食べなくても生きて行けて、飼育している環境でも食事は1週間に1度ほど、野生だと1、2ヶ月食べないこともあるそう。

主な食事は、ワニの種類にもよりますが、意外なことに魚介類。水辺に近づいてくる哺乳類や爬虫類など小動物を食べることもあります。
そしてなんと石も食べます。胃のなかで食べ物をつぶしたり、水中で体重を調整したりするためだそうですよ。

またワニは食べる時に涙を流すそうです。悲しいのではなく、体内の塩分調整などのためなのだとか。

ワニを捕まえる方法?!

最後に、ワニの弱点をひとつ。
バクッと口を閉じる力は強いけれど、開く力はあまりありません。
だから例えば、背後からそっと近づいて、背中に乗って、口をロープで縛って閉じてしまえば、ワニを捕まえることもできるかも?!

チャンスはないと思いますが、ためしてみたりしないでくださいね…!